飛島建設株式会社

出展内容( 建設 )

「防災のトビシマ」の下水道関連技術を紹介します。

●カメレオンカッタ工法

【性能可変型カッタにより⼤礫や岩を含む⼤深度⻑距離シールドを実現】
本⼯法は、シールドマシンのカッターヘッド中央部に配置したフィッシュテールとローラーカッターを切り替え、さらにスポーク部のシェルビットとローラーカッターを交換する2種類の機械式ビット交換⼯法により、粘性⼟から軟岩に⾄るあらゆる地盤のシールド⻑距離掘進を可能にします。⼈が切⽻に出ることなく、機械式の交換機構を装備しており、以下の特⻑があります。
・種類の異なるカッタービット( フィッシュテール、シェルビットとローラーカッター) を相互に交換できる
・いつでも、どこでも、何回でも交換できる
・掘削性能に影響を与えないコンパクトな機構
・地盤改良が不要で経済性、環境性に優れる
・切⽻を開放しないため地盤変状がなく安全
◇セールスポイント
シールドマシンのカッタービット( 刃先)は⼟質によって種類が異なり、⼟質変化が著しい⼯事ではその不適合により掘進の効率が低下します。また、その状態が継続すればカッターヘッドを破損するなどの重⼤なトラブルに⾄る場合もあります。カッタービットには、掘削⼟砂を取り込むティースビット、先⾏して地⼭をほぐすシェルビット、巨⽯や岩を破砕するローラーカッターがあります。粘性⼟から砂礫層までの⽐較的柔らかい地⼭では鋭利な形状のティースビットとシェルビットを装備して効率よく掘削します。巨⽯や岩を多く含む硬質な地⼭では、地盤改良を⾏ってから地中に⼈が出て交換作業を⾏っており、⽔圧の⾼い⼤深度や可燃性ガスが溶存する地層ではとても危険です。また地上部が繁華街や住宅密集地、河川等の場合には地盤改良ができないため交換が不可能になります。
本⼯法は、機械式ビット交換⼯法により地盤改良を⾏わず、シールド機内から安全かつ迅速に全断⾯に配置されたカッタービットの種類を変更することができます。これにより全地盤対応のシールド⻑距離掘進が可能になります。

【遭遇したら専用ビットを装着して切削除去】
地盤改良せず、いつでも、どこでも支障物を除去します。
シールド通過部に存在する支障物(H鋼、鋼矢板、RC杭)は通常のシールド機のカッタビットでは切削できないため、遭遇した場合には掘進を中断して対処せざるを得ません。地上から除去できない場合には危険な地中での作業となり、直接シールド機で切削除去できる技術はきわめて有効です。カメレオンカッタ工法は、すべての掘削位置に配置されたカッタビットを種類の異なるものに変更できるため、支障物の切削に特化したカッタビットを装着することにより支障物の除去が可能になります。

●TDRショットライニングシステム

近年、シールドトンネルでは、⼆次覆⼯⼀体型のコンクリートセグメント( 従来の⼆次覆⼯を省略したトンネル構造)の適⽤が標準となってきています。これに対し、マシーンの急曲線の施⼯性能向上に伴い⼩さい曲率での急曲線箇所や、さらに幹線の機能向上のための分岐部が増加しています。このような箇所では鋼製セグメントが適⽤されていますが、従来通り覆⼯を施⼯しなければならず、コンクリートセグメントの仕上がり内径の制約によって、その覆⼯厚の薄⾁化が進んでおり、通常のコンクリート打設では所定の品質を満⾜できない状況が⽣じています。
このような箇所での覆⼯構築法として、当社保有のTDR ショット⼯法( Tough and Durable Repair Shot ︓ 劣化コンクリートの断⾯修復⼯法) を発展させた技術で、「T D Rショットライニングシステム」を開発し、実際のシールド⼯事での現場に適⽤しました。「⽇本下⽔道新技術機構技術審査証明取得」
【TDRショットライニングシステムを⽤いた鋼製セグメント区間の覆⼯構築システム】
「T D Rショットライニングシステム」は、図-1 、- 2 に⽰すような断⾯構成からなります。
まず、鋼製セグメント内は、プライマーを塗布し、硬化促進剤を⽤いた⾼性能な無機系モルタルを吹付け、充填します。続いて、剥落防⽌⽤の⾦網を設置し、⽬的別に対応した⾼品質モルタルを吹付け、左官仕上げを⾏います。最後に表層に養⽣剤を塗布します。モルタルの練混ぜ、圧送は連続練りミキサを⽤いることで、従来の湿式モルタル吹付けの2倍以上の吐出量が確保でき、作業性が向上しました。また、吐出量を⼤きくしても、鋼製セグメントのリブ裏が完全に充填できるよう、吹付けノズルの開発を⾏うとともに、圧搾空気の量を調整し、ノズルワーク(作業⼿順) を確⽴しています。( 参照︓図- 3 ) 下⽔道関連施設では、耐硫酸モルタル「サンタイトF ( 吹付け⽤)、K ( コテ塗り⽤)」を表層の防⾷層に適⽤します。共同溝、電⼒洞道や通常の⾬⽔幹線等などの⼀般のシールドトンネルでは、表層部を耐硫酸モルタルではなく、従来、断⾯修復⼯事で⽤いてきた「TD Rモルタル+ 硬化促進剤( T D R ショット⼯法) 」を適⽤します。なお、耐硫酸モルタルのサンタイト( 電気化学⼯業社製) は、東京都下⽔道施設管理部コンクリート改修技術マニュアル処理施設編(平成20 年4 ⽉)断⾯修復材の要求性能指標」を満⾜する材料で吹付け⼯法にもコテ塗り⼯法にも対応可能です。
また、下⽔道シールド⼯事⽤⼆次覆⼯⼀体型コンクリートセグメントと同等以上の耐硫酸性を有しています。

出展内容に関するお問合せ

出展者名

飛島建設株式会社

小間番号

D-616

住所

〒108-0075 東京都港区港南1-8-15

TEL

03-6455-8322

FAX

03-6455-8321

公式サイト

https://www.tobishima.co.jp/

担当

担当者:勝野昭彦   担当部署:土木事業本部営業統括部

※本ページ内の文章および画像その他全ての情報の無断転載を禁じます。本ページの著作物に関しては、出展者までお問合せ下さい。